HOME > 本当の意味での虫歯治療と予防

本当の意味での虫歯治療と予防

小学校時代、年に数回だったでしょうか、歯医者さんが来校して、学生ひとりひとりの歯科検診をしてくれたこと、記憶に残っていらっしゃるでしょうか?
むし歯になってしまっている歯、または、歯並びが悪く矯正した方がいい時など、先生から保護者へ連絡のお手紙が届いたものです。
あぁ、むし歯になっているのかと、街の歯医者さんへ行って、悪い部分を削ってもらい、詰め物をして治療は終わります。

その時に、「なぜ、むし歯になってしまったのか、その原因をきちんと問診、診察して、今後どのようにすれば、むし歯にならないかなどをしっかり教えてもらった。」そういう経験のある方は、どれくらいいらっしゃるのでしょう。

たいていの場合は、むし歯を治して終わり。
もっとしっかり歯をみがかなきゃね、というくらいのものではなかったでしょうか。

しかし、むし歯は、ただ歯を磨いていればならない、というものではありません。
人間は、一人ひとりが異なる個性を持っています。
生活背景や習慣もおのおの異なるでしょうし、食べ物の嗜好なども違います。

また細菌やかかっている病気など、さまざまな要因がからみあって、むし歯は発生するのです。
ですから、むし歯にならないように予防するにも、お口の中のことはもちろんですが、表には現れていない、その人自身の生活の情報も大事なポイントになってきます。

本当の歯科治療・予防には、あらゆることに適応できる最新治療システムとともに、きめ細やかな患者さんとのコミュニケーションが必要になってきます。
本当の原因をしっかり把握したうえでおこなう治療は、患者さんにとって納得のゆく、安心して受けられる治療と言えるでしょう。

悲しいことに、日本では保険適用の治療には限界があり、保険適用でほどこすことのできる技術にも、限りがあるのが現状です。
審美歯科ならではの、質の高い医療に興味を持っていただけたらうれしいです。

元赤坂歯科クリニック診療案内|元赤坂クリニック:東京都港区元赤坂1-5-31新井ビル1F|診療時間・休診日:平日(月〜金)午前9:30から午後6:30まで(昼休み1:00〜2:30) 土日祝祭日は休診 診療案内詳細はこちら
当クリニックのご案内
アクセスマップ
院内風景
院長紹介
元赤坂歯科クリニックについて
メディア紹介履歴
治療内容について
一般歯科
予防歯科・歯周病治療
入れ歯・インプラント
矯正歯科
訪問歯科・往診
審美治療について
審美歯科・審美治療とは?
ホワイトニング
PMTC
ラミネートベニア
オールセラミックス
ハイブリッドインレー

審美歯科によるうんちく情報

サイトマップリンク集個人情報保護方針

ページのトップへ